プログラミング無料で学べる動画サイト初心者向け

プログラミングと聞くと、ああ、難しいやつね、私関係ないわと思ってしまう人多いかもしれません。今日取り上げるのは、WordPressを運営している人なら誰しもが必要に迫られる知識、初歩的なプログラミング知識のことです。

この知識を基礎から学ぶことで、サイトデザインを作っていくときに役に立ちますよ。その初歩の部分を無料で学べる学習サイトのご紹介です。

これからプログラミングを学ぶ人、現在学んでいるけどもっといいサイトないか探している人へ。

プログラミング初心者には動画学習がおすすめ

このプログラミング習得、基礎力のない人にとってはとても難しいことだと思います。難しい、とっつきにくいことを覚える時に手っ取り早いのが、「動画で学ぶ」ということです。

本や、読むだけのサイトもありますが、

私が一番おすすめするのは「動画」形式で学ぶというやり方です。

なぜなら、新しい知識を音と目で確認しながらの習得が可能だからです。

おすすめサイト

ドットインストール

プログラミングの学習全般を無料で学べます。

それぞれが3分くらいの動画になってますので、細切れの時間を活用して学んでいくことができます。HTML, CSS、JavaScript, PHP、Rubyを始め、アプリの作成方法も真鍋、初めての人でも無理なくプログラミングの習得が可能です。

ドットインストール

テックアカデミー

テックアカデミーというプログラミングスクールが無料でYouTubeに公開している動画です。これも結構本数はありますが、簡単なので2時間くらいで全部学べるでしょう。

初めてのHTML

初めてのCSS

 

こちらの2サイトは無料で学べる動画として、かなり使えます。

最初は断片的な情報から学ぶのではなく、きちんと初歩部分は一通りいっきに学んだ方が効率がいいです。

さっと概要を学んで、覚えきれない場合は、その後も繰り返すあるいは

辞書を引く感覚で、ググるなどすればだいぶ基礎力はついてくるでしょう。それ以後の部分は、有料になったり、英語学習になったりさまざまですが、私は、この概要だけでも無料でざっと学ぶことをお勧めします。

おすすめエディタ

プログラミング学習するときに必ず必要になるのが、コードを書いていくエディタと呼ばれるテキストソフトです。

AdobeでDreamweaverというWeb制作ソフトがありますが、ああいった大掛かりなものではなく、プログラミングは、言語を書き込めるテキストエディタで編集しながら学んでいきます。

ほとんどは無料で使用することができます。

結構有名なのは、「Atom」です。プラグインも豊富。

あと、上記のテックアカデミーで紹介されているのは、「SublimeText」というエディタですのでそちらを使った方が学習を進めるにあたって都合がよいと思います。

使用方法はテックアカデミーで詳しく解説があります。こちら

 

ディベロッパーツールの使い方を習得する

HTMLとCSSを一通り学んだら、Chromeのデベロッパーツールの使い方を見ておくとよいでしょう。

これを覚えておくと、ブログの見た目を変えたいときにすぐに役に立ちますので、初級段階から覚えておくと便利です。

ブログのデザインカスタマイズ!Google Chromeの開発者ツールでCSSを思いのままに操る!

今更聞けない! ブラウザデベロッパーツールの使い方&

 

われらがサルカワさんも、動画ではないですが、かなり丁寧に解説されてます。こちら

結構昔からやっておられる
Manaさんのブログ
こちらもわかりやすいです。

 

 

 

以上、初心者が学ぶべきプログラミングの基礎はこの辺りの動画学習で覚えることができますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。