エキサイトMEC光 早い?フレッツ東日本エキサイト光から乗り換えて1年使ってみた

exciteが提供する「MEC光」という光インターネットサービス。
フレッツ光の回線をそのまま利用し、立ち入り工事なしで開通できる比較的新しい光インターネットサービス。

フレッツ光とはちょっと違う通信形式を使用することで、遅かった光通信がちょこっと早くなる(かも)というものです。
フレッツ光がめちゃめちゃ遅かったので、ダメ元で契約してみました。

メック光とは

MEC光マンションタイプ速いですか?

MEC光 マンション 東日本エリア というサービス。
2017年末ごろから使用開始して1年3か月くらい経ちます。

それまでは、格安SIMより遅かった光回線

 

MEC光に変えたら、結構速くなりました。

平日夜(20:00~23:00)でも 上り42Mbps~67Mbpsはでます。下りは11~12Mbpsくらい。
料金も確実に他のプロバイダーより安いですし、
サポートも最近は悪くないですね。

メールで予約をすればすぐに電話がかかってきます。
質問などもきちんと返送してくれます。

わたし、エキサイトの回し者でもないですよ。
お金ももらってません。

なぜ、そんなに詳しいかというと、
エキサイトは悪くないのですが、

WiMAXに乗り換えようか迷っていて、
今いろいろ調査しているところなんです。

自分ちが今どのくらいのスピードがでていて、
WiMAXに変えるとどのくらいになるか。

そしたら、意外にエキサイト早かったって話で。

フレッツ光マンションタイプ(エキサイト)のときは、本当に、あきれるくらい遅くって、

MEC光に変える時も、
「早くなるかは保証はできません」
とはっきり言われましたが、ダメ元で乗り換えてみたんです。

そしたら30Mbps以上早くなったという、、。

混んでいない日曜日の昼間とかは80Mbpsでるんで、本当に速いと思います。

肝心のWiMAXはというと

だいたい、MEC光の50~60%くらいのスピードを推移しますね。
それでも、YouTubeは問題なく見れるので、
もう、数値的には高くはないですが、WiMAXでも十分じゃないかと思ってるんですよ。

MEC光をここでやめて、また再開するとなると

こんな感じの料金です。

↓↓

 

まあ、いったんMEC光は解約して、例えば、WiMAX1本だと物足りない場合は、また再契約するかですね。

4ケ月もお休みすれば、工事費とかの元取れますし。

 

 

 

家でネットを使う以外に、外でもかなりネット動画をみたり使うので
持ち運べるWiFiが必要なのです。
格安SIMだと容量が足りない。
だいたい一週間で10GB使用するので
月50GBあると不安なく使用できるのですが、SIMだと高い。

なので、WiMAXの無制限が一番いいと思ってます。